fc2ブログ

兄貴イベント

いつもお世話になっている、兄貴イベント主催者さん(ちんたら2人ぐみ)のブログにて。
大きな動きがあったようです。
一般参加・サークル参加問わず、イベントに参加される方は、要チェックです。
スポンサーサイト



どうだろうか

マメにブログ更新をしようと思っていたけど、隙間が空いてしまいました。

それはそうと、私事ですが、スランプ気味な気がします。
ギターだけはたまに触れたくなりますが、打ち込みをする気がしないという状態。

ホントに、飽きっぽいんです。
毎回思いますが、何とか曲が完成するというのは、ちょっとした奇跡です。
飽きるということは、情熱の灯火を失ったということ。

大きな気分転換が必要なのかな。

ノートに名前が…

「デスノートにオラの名前が書かれているかもしれない…」
な~んて。
大丈夫です。私は人目につかない人なので狙われることなどn(ry

…自虐はこの辺で。

デフラグのような、部屋の整理整頓をしてみました。イベント後はカオスだったのでね(否、イベントとの関連はない)。本棚にある読まない四コマ、ゲームの攻略本、聞かないCDなどを、一度押し入れに収納。そして、今使うもの・見るべきものを、そこに置き換えました。

そこで、溢れてしまったハガレンとデスノートの漫画が、合わせて20冊くらいあるんですが、もしも欲しい方がいらっしゃいましたら無償で差し上げます(笑)。興味がおありでしたら、一度お問い合わせください。

デスノートの劇場版を見て、あとはのんびりすごします。

レディオヘッド

こっそり、トラックバックじゃないけど、友人のブログ記事からトラックバック的なことをしちゃおう。
レディオヘッド。イギリスのロックバンドです。以下に、ニコ動からメドレーを。



あいにく、私はCDは持っていないんですけど、しばしば聴きます。
色々な、自分が持っている感情と重なるものがあるように思います。
ぜひ一度お試しください。

誰得な独り言

そろそろ散髪したくなってきた…。
大体、2ヶ月に一度、カットに行きます。その平均値で考えると、もうその時機なんです。
いい加減、地元で落ち着けるところを探そうかな。

気が向いたら楽器に触りますが、キーボードとギターの触る比率が明らかに変わってきました。今はキーボードが2に対してギターが8という有様です。
1弦か2弦ばっかりで、好きな曲のメロディをなぞってます。

私にとっては自作品の大発表会である兄貴イベントも終えたことだし、次回に向けてどんどん作っていこうと思いますが、いや~マジで頭の中が空っぽです。
別のことで、頭がいっぱいというか、もやもやしているというか。
ぼちぼちと、また新たな曲を作っていきたいと思っています。

今年は、去年よりは積極的にいこうかなと思います。

兄貴イベントを終えて

1日も出遅れました(またですよ奥さん)。
イベント主催のスタッフさん、サークル参加の皆さん、一般参加で来られた方、昨日は大変お疲れ様でした。
寒い寒いと震えていた私ですが、イベント中盤以降は火照ってきました。
もう…会場の収容人数的にはぎゅうぎゅうな感じがしましたが、
それがまた兄貴のアットホームな味わいがあり、楽しいと感じます。

早速、私事を書いてしまおう。
新作のCDを発行しましたが、またしも全然出ませんでした~(笑うしかないですね)。
ゼロではないけど、ほぼゼロみたいなものです。
いつもながらですが、お友達に「貰ってくださいな~^^」とお渡しするばかりです。
わざわざ当サークルにて構ってくださって、ありがとうございました♪
こっそりと、一度だけでもいいので、聴いて貰えたなら本望です。

コスプレをちらっと眺めたり、会場をぶらぶらしたり、とても楽しい…。
イラストオークションは、超白熱です。もう…伝説に残る思い出です。
今年一発目から目が覚めました。例の歌の通り、「言葉に~出来ない」(笑)。
限られた時間ではありましたが、顔なじみの方々と色々とお話できて楽しかったです♪

終了後は、ほぼそのまま直帰みたいな感じで。
あとは若干、反省会的なものをして、一杯飲んで、夜が更けました。
呑んでいじるギターほど楽しいものはないかもしれないね(君への私信です)。

皆さん、昨日は楽しいひと時を過ごさせていただきました。
細かい感想などは、こちらでは割愛しました。
また楽しくイベントを作り上げていきましょう。ありがとうございました!

イベントあわせ…その2

とりあえず、明後日の準備はオッケーだ。こんなもんだろう…。
CDは出来た、印刷物も出来た、ペーパーは廃止(笑)。
アニメでいう「第1期 完結。」ということで、ケジメをつけよう。
「第2期」から、ガラッと変わらないとなぁ~。

ちょっと落ち着いて、ギターで遊んでます。

ピアプロに1曲、追加しました。
1月16日初公開の曲が出てますが、万が一…?お楽しみにされている方は、
当日頒布するCDにてお楽しみください。内容は同じです(そりゃそうだ)。

イベントあわせ

作業、間に合うのかなー。やばいやばい。
音源作りですが、「そうだ、インタールードを作ってみようか」という閃きで、ざっと打ち込んでみました。
どうなるかは本人も分かりませんが、何度か聴けるようなものに仕上げたいです。
時間が無いので、きっと再マスタリングまがいの作業は省略です。

冊子は一応定番なので、ぼちぼち文面を書いてます。

参加通知が来ました。今回もちょっと規模が大きいのかな…。
「F7」です。全体の配置はどうなっているのかな~非常に気になります。

サークル参加される皆さんは追い込み作業の真っ只中と察しますが、
この数日、とっても寒いですから、暖かくして頑張ってください。

今年最初の同人イベント

イベント前日まで行こうか行くまいか迷ってましたが、結局行ってきました。

いや~、冬はクルマで行くモンじゃないですわ。帰りは吹雪で高速ストップ。
道路は結構滑るし、渋滞してるし。ちまちま走って、何とか高速乗って帰宅。

そうそう。
買おうか買うまいか相当迷っていたヘッドフォンですが、結局買っちゃいました。
(↑何だか1行目の文書と同じこと書いてる)
ソニーのMDR-CD900STです。モニタヘッドフォンとしてスタンダードな代物です。
今、聞きなれた音源を流しながらブログ書いてます。
以下、それの感想。
細かく聞こえる。まるで裸眼で見ていた埃を顕微鏡で見ているかのような。
もの凄いフラットな出音。人によっては相当ツマラナイ音に感じるでしょうが。
もっと早くに手に入れるべきものだったな~って、本当に思います。
「デスノート」が入ってました。それとヘッドフォン、ね。
とてもカッコイイ箱に入ってます。
詳細が気になる方は、買ってね(爆)。

頑張れそう。頑張りますー。

じわじわと冬の厳しさ

何だかこの1,2日でドサッと雪が増えた気がします。寒いし。
雪少ないなー暖冬だなーなんて思ってましたけど、やっぱり降る物は降りますね。

去年も一昨年も、1シーズンに一度は車が雪や吹き溜まりに埋まってしまったので、
毎年恒例のこととならぬよう、気をつけます。

さて、年が明けてからですけど、パソコンの騒音が大きい気がしたので、掃除しました。
BTOのパソコンなんですが、ファンを外して、埃を飛ばして、ついでにグリスの塗りなおしも。



キレイに表面を拭いて(オイルライターの燃料が便利)、刻印がバッチリ確認できます。
しかし…パソコンのパーツ、特にCPUのモデルチェンジはついていけないわ。今年はSandy Bridgeだったっけ。新しいアーキテクチャのモデルが出ると聞きます。CPUがAMDのK6-2辺りの時代に、我が家にパソコンの概念が出来ました。クロックは533MHz?だったような。当時の感覚だと、クロックはどんどん高くなると信じてました。10GHzとか。
時代は、並列処理みたいですね。




グリスの塗り方はググッた情報をほぼ鵜呑みにしてます。




で、一番嫌いなのが、CPUファンをマザーボードに固定する作業…。毎度ながら、二度とやりたくないと心に誓ってます。一瞬、ケースから降ろそうと思いましたが、内部配線のコネクタを外すのがすごい憂鬱だったので、このままやりました。
力が弱すぎると進まないし、やりすぎたらバキッと逝きそうで怖いです。微妙な力加減です。


動作は、ファンが静かになった気がする、処理速度はいつも通りかちょっとよくなった気がするような?程度です。


そろそろ、CDの内容を纏めないとならないですね。

近況

正月休み…といっても、何だか実感が湧かないまま終了しそう。
身体が鈍っている気がするので、動かないとな。

今日もずっと部屋に篭って打ち込み作業。
その結果、年末に書き始めた曲が一応仕上がりました(とっても残念クオリティ)。何かの曲に雰囲気は似ているけど、万が一気が付いた際はお察しください。少し?影響を受けただけです。
おまけに、和声練習っぽい曲も出来たので、これで2曲は大丈夫。ら~ら~というのみで歌詞考えないでいいのは楽です(笑)。

飽きっぽいというのか、投げ出しやすいのはよくあることで、没ファイルは相当な量です。
自惚れるのはいかがかと思っちゃうけど、情熱が続かないと作業も続かないなって。
土台からしっかり作りなさい、ってことですね。

明けましておめでとうございます

今年もサイト・サークル共々、よろしくお願いします。

私事、去年…2010年は反省点が多々ありましたので、今年はそれらをしっかり改め、元気に過ごしていきたいと思います。
2011年はまだ始まったばかり。スタートが上手くいくと、その調子が続くかなぁなんて思ったりして。

雑誌のコラムで、「努力を怠る人に、運やチャンスは来ない」という趣旨の記事がありました。プロとして第一線で活躍している人たちは、時間軸のどこかで血がにじむような努力をし、数多くの挫折や苦労を乗り越え、時機が合って、現在のポジションがあるのではと思います。

地元でのイベントまであと2週間ですが、お披露目できるような曲(作品)は未だ一つも完成していません。毎度毎度のパターンで考えると、自作曲を収録したCDを1枚頒布する→CD1枚に、5曲くらいは入れたいよな(ベスト版は別として)、なので、残った時間で何とか頑張るしかないです。作業効率、スピードアップを目指さないと(今までのんびりしすぎたのが問題だけど)。

ルカ姉さんのオリジナル曲は、ドラムパートが完成、ベースが半分程度、進んでます。またロックです。
これはちゃんと完成させてお披露目したい。頑張ります。
プロフィール

まっつん

Author:まっつん
web site:backstage39

フリーエリア





自作曲
by まっつん


リンク
カテゴリ
月別アーカイブ